2011/07/09

■ヨーロッパ×インド-ムンバイ-■



インド最終の都市は、インド経済の中心地ムンバイ

ポルトガル領だった歴史的背景もあり、街並はヨーロッパの雰囲気。

牛やゴミで喧騒としている、今までのインドとは大違いで最初は戸惑った。


経済の中心地だけあって、物価がかなり高い!

物もホテル代も今までで一番高かった。。


(T△T)


高い高い!と文句を言いながら、

ムンバイ経済について調べてみると、

世界133主要都市の中でムンバイは131位とこれでも世界最低水準。

因みに、東京はニューヨークの1.6倍で堂々の位。

世界一高い都市で生まれ育ったのに、アジア周遊で完全に金銭感覚がマヒしていた。




7月のインドは既に雨期に入っているので、連日激しい雨。

結局、観光できたのは、

インド門と、



タタ財閥が造ったタージマハルホテルぐらいだった。




気づけばなんだかんだで1ヶ月も滞在したインド。


インドで大ヒット中の音楽はこちらの2曲。








インドのエンターテイメント、特に映画の制作本数、映画の観客総数は世界一。

その他の映像構成やダンスなどなど、どの音楽PV見てもおもしろかった。


インドのスポーツと言えば、世界第二の競技人口を誇るクリケット

今年、世界大会がインドで開催され、見事インドが優勝した。

草野球ならぬ、草クリケットの光景は街のあらゆる場所で見かけた。

インドで放映されているナイキのCMも、インドらしくてとても良い!





近年、もの凄い勢いで経済成長しているインドはあらゆる分野で世界が注目している。





この国からは宗教について考えさせられ、

人からはおもしろさと図々しさ、ずるがしこさを学んだ。



まぁでも街の汚さは世界一だろう。。

人口12億人が必ず1人1回は街にゴミを捨てるだろうから、

1日12億ゴミ、10日で120億ゴミ、、1ヶ月で、、、。


また行きたい!?って聞かれたら、今はNO!って答えるけど、

数年後、この変な魅力が気になり、また来そうな気もしないでもない。

そんな今までにない変な魅力のある国インドでした。


(・。・)




因みに、妻の彩子はインドなんて2度と行かない!との事でした。








-Link-


☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺
ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回 108位→86位。 
 (´ε` )- ↓いつものバナー『ポチッ』をお願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺






1 件のコメント:

  1. っで今はヨルダンなのね。
    また、いきなり移動したね~!
    どうせならドイツに寄って「ナデシコ」を応援してくればよかったのに!

    返信削除