2012/02/22

■世界最大級のお祭り!リオのカーニバル!-リオ・デ・ジャネイロ-■



去年の4月に参加した、タイの水掛け祭りソンクラーン

バンコクの街が水浸しになって、子どもと水鉄砲で戦いまくった!


去年の8月に参加したのは、スペインのトマト祭り

小さな街がトマト浸しになって、腕が痛くなるくらいトマト投げまくった!




去年の10月に参加したのは、ドイツのビールの祭典オクトーバーフェスト

何百万人もの人が酒浸りになり、記憶がなくなるぐらい乾杯した!




そんな世界の祭りに参加しながら進んできたこの旅。

最後のお祭りチケットをGET!!

世界最大のお祭りリオカーニバル!!

さすが世界でも人気のあるこのお祭り、

チケット代は安めの席でも250R(11,500円)と超高い!

ヒーっ!




会場はスタート前から賑わってる!

おばちゃんもノリノリ!




花火が上がり、カーニバルがスタート!

これが世界最大のお祭りリオのカーニバル!

1日の観客人数は約8万人、出場者の人数は約2万人。

途絶えることのない人の波!




サンパウロのカーニバルと違うところは、

豪華さとダンサーのレベルの高さ!








カーニバルは21時からスタートして、朝の6時ぐらいまで続く。

ダンサーに負けじと、観客も腰を朝までフリフリ。




選び抜かれたダンサーたちの衣装も豪華!

ってか衣装着てない!




色々なテーマに沿って、行進が続く。

このチームは2016年のリオのオリンピックをテーマに。




後ろから見ると、お尻に棒が刺さってておもしろいw




日本の震災を応援してるんかな、黄金の国ジパング!

歴史的にも日本と関わりの深いブラジル。

嬉しいひと時。




障害のある方も多く参加してるし、




高齢者の方も、多く参加しているリオのカーニバル。

ただ若い人が朝まで大騒ぎするお祭りかと思いきや、

子どもから高齢者、障害のある方みんなが楽しめる良い祭り!


自分たちの席の近くにも高齢者の方が座ってて、

カーニバルが終わる朝まで、ずっとカーニバルを楽しんでた。




さすがの8時間ぶっ続けで見てたから、かなり体力消費した!

お祭りはその国や街の歴史や特徴が良く表れてるから見ていて楽しい。

ブラジルの文化を全身で感じることができました。



めでたしめでたしで終わるかと思ったリオのカーニバル。

友達は貴重品全て盗られたり、カメラやパソコン、

サンパウロに戻ってきて、色々な被害を聞いた。


カーニバル中も外でマフィアと警察の抗争で銃声が鳴ったりと、

まだまだ治安が懸念されるリオデジャネイロ。

来年行く人は、注意しましょう。



サンバ!!




-Link-


〈リオのカーニバル情報〉

■ホテル
この時期リオの宿は超高い!
お金節約の人はサンパウロの安宿に泊まり、荷物を置かせてもらう。
リオまで夜行バス(5時間程度)で朝着き、
カーニバル終了の朝方、リオに帰る事は可能。
僕たちはサンパウロの鹿児島県人会館に宿泊。

◆鹿児島県人会館◆
住所:Rua Itajobi, 54 Pacaembu Sao Paulo
電話:11-3862-2540
メール:kagoshimabr@gmail.com
料金:1泊30R
設備:wifi、キッチン、温シャワー。
その他:事前の予約が必ず必要。僕らは3ヶ月前には予約しました。

■交通
サンパウロ⇄リオ間のバスは15分1本程度出ているので、
バスチケットは当日でも購入可能。心配な人は前日までに。
片道約3,500円

■チケット
インターネットで事前購入も可能だけど、当日、旅行代理店でも購入可能。
数件周った中でTaviva Turismoが対応も良く一番安かった。
〈Taviva Turisumoの場所〉→ クリック

日本人に人気の場所はセクター11だけど、
場所がセクター11の反対側で見え方も全く同じのセクター10が安いしオススメ。
セクター11→300R
セクター10→250R

それでもチケット高過ぎる!って人は当日ダフ屋と交渉。
あまり見えない席だけど40Rでチケット買った人はいました。

■治安
長距離バスターミナル付近、セントロ駅裏側、カーニバル会場付近は要注意!
その他の場所は注意していたら問題ないと思います。


●--BLOG RANKING-------------------------
世界一周ブログランキングに参加中。
バナーをクリックするとランキングがUP!
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿