2012/04/05

■中米で一番危険な街で降ろされた。。。-マナグア-■



中米で一番楽しみにしていたコスタリカ。

幻の鳥ケツァール探しで時間を使おうと思ってたけど、

時間がないので泣く泣く次の国ニカラグアを目指す。


コスタリカ以降、国際バスが全て10日先まで満員だったから、

ローカルバスを乗り継いでの移動となった。

色々な人に、


『¿dónde está terminal de autobus(バス停はどこですかー?)』


と聞き、バス停を探す。

国境行きのバス停を発見。

怖いなぁと思いつつ、意外と欧米人もいたからちょっと安心。






パナマ、コスタリカは中米の中でも治安が良い国だったけど、

ニカラグアからは一気に雰囲気が変わる。

ニカラグアの国境付近。


とりあえずここからどうしましょ。夫婦会議。


色々調べた結果、首都マナグアの治安は相当悪いみたいだから、

比較的安全なグラナダという街を目指すことに。




バスの質も一気に下がる。

座席と座席の真ん中の通路にあるプラスチックの椅子に座る。

何かアフリカで乗ったバスのようだな。。


国境から出発すること15分、予想通りパンクからのエンジントラブル!

やっぱアフリカで乗ったバスのようだった!





1時間後、バスは出発したけど、大丈夫かってぐらいの猛スピード。

怖いぐらいの猛スピード。


猛スピードのまま、『パーーーーンッ!!』とパンク。

正直、死ぬかと思うぐらい怖かった!

早く降りたい!




もうどうしようもないバスだったので、みんなでバスを乗り換える。

新しいバスに乗り換えようとしたら、バスの中から氷投げてくる!


チーーーーナ!!!(中国人!!)


少しビビったけど、近くにいた欧米人が、


ノー!ジャパニーズ!!


と逆切れしてくれた。


ニカラグアに入ってからまだ半日もたってないのに、この国の印象悪っ!



そんな雰囲気の悪いバスの中、俺らはグラナダに行きたいって言ったのに。。

降ろされた場所は中米一危険な街と言われている首都マナグア


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!   。。。



しかも、夜は21時を過ぎ、あたりは真っ暗。どこで降ろされたのかもわかんない。



怖っ。。。』




外務省の海外安全情報にこう書いてあるし。


(1)首都マナグア市及びその周辺
  首都マナグア市では、銃器や刃物を使用した路上強盗、流しの乗合タクシー内で運転手と乗客が組んだタクシー内強盗、路線バスを狙ったバスジャック強盗等が頻発しており、日本人をはじめとする海外からの旅行者等も被害に遭っています。また、市内では警備員の携帯する銃器を狙った強盗事件の発生も多く、中には殺害されたケースもあります。更に、バンディージャと呼ばれる少年グループによる犯罪が増えており、特にグループ間の抗争(報復殺人など)が日常的に行われています。



怖っ怖っ。。。』



とは言えここにずっといるのも怖いし、早く移動したい。



『タクシー内強盗に遭いませんように!』と神にお祈りし、タクシーに乗車した!




俺ら
この宿までお願いします。住所はこれです。



タクシーの運ちゃん
この辺は危険だから、ちょっと待ってくれ!
あそこにいる少年グループは危険だ。



信号で止まったら、タクシーの運ちゃん周りキョロキョロしてるし。



タクシーの中から見た、マナグアの旧市街エリア、

ここで降りたら間違いなく狩られると思いました。。




なんとか新市街のユースホステルに到着。ふぅ。



このホテルの周辺は比較的安全みたい。

一日何も食べてなかったから、2人で走ってマクドナルドに向かった。




ドアの前で待ち構えてたドナルド。




怖っ!』w



明日の朝すぐにこの街を出よう。





-マナグアで泊まった安宿-
■Managua Backpackers inn(HostelWorld)
→新市街にあり、宿の前にガードマンもいるから安心。
wifiも使えて、ホットシャワーも使えたから癒された。


-Link-
外務省・海外安全情報マナグア



●--BLOG RANKING-------------------------
世界一周ブログランキングに参加中。
バナーをクリックするとランキングがUP!
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿