2012/04/04

■コスタリカ国境で救世主現る!-コスタリカ-■



時間がないのに、治安があまりよろしくないのに、中米を縦断しようと思ったのは、

パナマからメキシコまでを運行している国際バスのTICA BUS社の存在を知っていたから。

観光はしないで、パナマから2泊3日で一気にグアテマラシティに行くつもりだった。

ホンジュラス、ニカラグア、エルサルバトル怖かったし!



バスチケットを買おうとしたら、まさかの10日先まで満席

とりあえずお隣のコスタリカの首都サンホセまでのチケットは買えたから、

サンホセまで進むことに。





大混雑のパナマのイミグレ。2時間も並んでようやく窓口へ。

すんなり出国スタンプ押してもらえるかと思ったけど、

イミグレスタッフ
パナマに2日しか滞在していないから、出国できません。


俺ら
はぁ!?!?ポルケー!ポルケー!


今まで何度も国境越えてきたけど、最低滞在数なんか聞いたことない。

こんなとこでバスから降ろされるのも困るし、何しろ時間がない。


俺ら
スタンプ ポルファボール!!



必死に交渉した結果、

イミグレスタッフ
コスタリカのイミグレ行って、入国許可もらったら、出国スタンプ押してあげる。


その返答もよくわからなかったけど、走ってコスタリカ側のイミグレへ向かう。

片言のスペイン語で必死に説明するものの、なかなか伝わらずスタンプ押してくれない。


イミグレスタッフ
パナマのイミグレ行って、出国スタンプもらったら、入国スタンプ押してあげる。


いやいやだから、あなたが押してくれないと出国できないのよ。

どうしようか困ってる時に、救世主現れる!


ナニカオコマリデスカ?ワタシニホンゴシャベレマス。


英語喋れる人さえ周りにいないのに、まさかの日本語喋れるコスタリカ人女性と遭遇!

ミラクル!


そのコスタリカ人女性が親身になって交渉してくれた結果、入国許可のメモをGET

急いでパナマのイミグレに戻り、出国スタンプGET

急いでコスタリカのイミグレに戻り、入国スタンプGET

無事、38カ国目となるコスタリカに入国することができました。



やったー!



南米は移動も快適だったけど、中米からは大変な旅になりそうだな。

障害があればあるほど旅は面白くなるけど。

その時は辛いけどね。。



国際バスに乗れないから、コスタリカから先はどうしましょ!

2人で協力して、進んで行きますかな。






-Link-


●--BLOG RANKING-------------------------
世界一周ブログランキングに参加中。
バナーをクリックするとランキングがUP!
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿