2011/07/04

■インド彫刻の崖美術館-エローラ遺跡-■



アジャンター石窟群に引き続き、
世界を代表する建造物のエローラ遺跡を見に行った。


アジャンターが壁画で有名なら、エローラは彫刻。

8世紀に造られたこの建造物は、100年の歳月を経て完成。

当時のインド人の平均寿命が30歳前後だから、この遺跡も何世代に渡り造られている。


しかし、この遺跡はでかい!!





仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教とインドの宗教の歴史が感じられる。

第1窟~第34窟まであり、
中でも一番有名なのは第16窟のカイラーサナータ寺院




こんなにでかい岩壁を切り崩して、こんなにでかい寺院を造りあげるとは、、。

その彫刻の精巧さにもビックリ。



中でもお気に入りは着座している石像。




特に、このお腹のポッチャリ具合が。笑




こちらも精巧な彫刻。




でも、彫った人の趣向が感じられるような。笑




仏教が仏像を拝むなら、ヒンドゥー教シヴァ派は男性器を象徴とするリンガを拝む。

インドのどこの寺院でも見かける、このリンガ。




人々はそのリンガに触れ、真剣にお祈りしている。

世界には色々な宗教とお祈りがあるものだ。。



今まで彫刻にそれほど興味がなかったけど、

興味を湧かせるきっかけとなった、エローラ遺跡だった。



もちろん、ここも有名な観光地なので写真撮影の依頼。

今度はおじいちゃんに、

『すまぬが写真を撮ってくれませぬか』

と依頼され笑顔で要望に応えてあげた。




-Link-
■エローラ石窟群
■ヒンドゥー教シヴァ派


☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺
ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回108位→108位。 
 (´ε` )- ↓いつものバナー『ポチッ』をお願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

0 件のコメント:

コメントを投稿