2011/05/19

■TAKE ACTION in THAILAND-復興支援チャリティマッチ-■


日本の東日本大震災とタイ南部洪水の復興支援チャリティマッチ、
TAKE ACTION in THAILAND】がバンコクで開催された。

中田や財前、ダービッツ他、
パタヤユナイテッドに所属している友達の圭佑君も選手として出場。


10代の頃は中田と【黄金コンビ】と言われていた財前選手。
度重なる怪我がなければ、バルサぐらいいけただろうな〜。


試合前から、競技場内では歌手によるコンサートやダンスなどが披露され、
競技場外では、協賛企業によるブースも多数出展。
タイでは生中継で試合が放映され、
このチャリティに対するタイの力の入れ具合も感じられた。


試合の模様はこちらの動画で。
前園のパスをダービッツがGOAL!
中田のパスで財前がGOAL!




観客数は11,000人以上で、
寄付総額は、4300万円

タイの物価を考えたら、この金額は凄い!
こういった人とお金を集められる中田選手はもちろん、
サッカーの持ってる力を感じた。

サッカーは東日本大震災に限らず、世界の様々な諸問題に対して、
サッカーの持つ力を使って、支援している。

FCバルセロナのユニホームの胸にはユニセフが載っていて、
スポンサー料を貰うのではなく、逆に毎年2億円程、寄付しているのは有名な話。

サッカーいいねー!

この大震災が起きた今の時期だけでなく、
人が集まるイベント(コンサートやスポーツ)では、
イベントを楽しむ目的以外に、
社会貢献や支援にも賛同できるという内容が、
これからのイベントの当たり前のカタチとなってもらいたい( 'o')b



しかし、
試合前に選手が宿泊しているホテルに遊びに行ったけど、
めちゃキレイなホテルだったー。
久しぶりの贅沢な空間に、終止、挙動不審だったw

この美味しい水は持って帰ろう!と無料だと思った水。
チェックアウト時にしっかり請求されてしまいました。



( 'Θ')ノ



【Link】
パタヤユナイテッド小川圭佑BLOG(舞台裏の様子や秘蔵写真が見れるよー)
財前選手の経歴(中田が認めるサッカー選手)
TAKE ACTIONの記事(TAKE ACTIONのサイト)






☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺
ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回49位→37位。 (着々と上がってきてる)
 (´ε` )- ↓バナーを『ポチッ』とお願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

1 件のコメント:

  1. キレイなサッカーグラウンドでんな~~!

    返信削除