2012/04/10

■ボートで国境越え!いざマヤの古代都市へ-パレンケ-■



ガァー、ガァー。

爆睡中のあやこを起こし、早朝からメキシコのパレンケに向けて移動スタート。

国境に向かう途中、牛が道を塞ぎ、なかなか進めなかったなw




けっこうな悪路でジャンプするバスだったけど、

数々の悪路を体験してきたから気にならず、よく眠れた。




バスに揺られること数時間、グアテマラ側の国境に到着。

グアテマラの滞在日数は、3日だったな。。もっといたかった。。




審査官も昼休憩なのか、全然仕事してない。

こんなゆったりした雰囲気も、中南米の特徴で日本では見れない光景。




今回の国境越えの方法は、ボートで川を上っていく!




思ったよりスピードも早くて、グングン川を上っていった。

快適!




そして、43カ国目となるメキシコに入国!

パスポートのスタンプもいっぱいになってきた。




そして14時頃にパレンケという街に到着。

この街に来た目的は、同じくマヤ文明の古代遺跡パレンケ遺跡を見るため。


その前に、腹減ったから、まずは腹ごしらえ!

メキシコの飯もめっちゃ美味くて、安いから助かる!




このおじやみたいなのも美味しぃ!

150円ぐらいかな。




そしてパレンケ遺跡へ。

何故かチケット売り場が空いてなかったから、どさくさに紛れて無料で入れた。

ラッキー!


こちらは7世紀に在位したパカル王の墓が発見された宮殿。

石棺の中に緑色の翡翠の仮面が発見され、

値段もつけられないほどの貴重なものだったから、

メキシコシティの国立人類学博物館で保管。

でも一度、この翡翠の仮面がヘリコプターを使った窃盗団によって盗まれたんだって。

どんだけセキュリティ甘いんだろ。ヘリコプターってw




とても大きなパレンケの宮殿。




内部にも入ることができ、迷路みたいだったから、あやこは楽しかったみたい。




ん〜〜、しかしマヤの遺跡はいまいち興奮しないなぁ。

石が積み重なってるだけに見えてしまう。

もうちょい勉強したら、その魅力がわかるんかな。




もっと奥の方まで行こうとしたんだけど、何故か行かしてくれない!

ポルケ?


グアテマラとメキシコに時差があったのを知らず、

もう閉館の時間で先に進めなかった。

どおりで、無料で入らせてくれた訳だ。。


のんびり飯食ってる場合じゃなかったわ。

まぁ無料で入れたし、よしとするかな。



弾丸トラベラー夫婦はパレンケで泊まることなく、夜行バスで次の街へ。

この暑さでシャワーも浴びれないから、少し臭くなってきた。。


一昨日まではエルサルバトルにいたとは思えない!

次の目的地がとりあえず中米のゴール地点。

カリブ海へ向けてイザ!



早川夫婦の残りパワーはあとわずかです。




●--BLOG RANKING-------------------------
次回は、カリブ海に入水です。

世界一周ブログランキングにまだまだ参加中!
バナーをクリックするとランキングがUP!
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿