2012/04/09

■密林の中に眠る巨大王国-ティカル-■



グアテマラシティからバスで10時間揺られ、早朝フローレスという街に到着。

この街はとてもカラフルな建物が多く雰囲気いい。


この街に来た目的は、マヤ文明の中でも最大規模を誇るティカル遺跡を見るため!

早朝に着いたのにも関わらず、

午前中のツアーに申し込み、休む間もなくティカル遺跡へ向かった。


昨日の朝はエルサルバトルにいたとは思えない!




この日の気温も40度近く!

最近、栄養あるもの食べてないから、なかなかハードだった。

入り口付近には、今まで見たことのない木を発見!




密林の中をひたすら歩く。

ひたすら、ひたすら奥へ進む。




急に森が開け、目の前にはティカルの1号神殿、ジャガー神殿が!

昔、この神殿に登った観光客が落下して亡くなったとか。

遺跡好きな彩子はテンションが上がりジャンプ!

遺跡に全く興味ない自分はカメラマン!




ジャガー神殿の反対側の神殿に登るため、急な階段を上る。

嬉しそうで何より!





公園内はけっこう広く、次の遺跡まで行くのにも一苦労。

でも緑多いし、鳥や猿もいて、気持ちよく歩けた。




途中、頭にオレンジ色の物体付けた、カラフルなでかい鳥発見。

そういや旅友夫婦の及川ダンナは、

この鳥のことを幻の鳥ケツァールだぁ!!って興奮してたw。




公園内にはマヤ文明の遺跡が数多くあるんだけど、

どれも同じように見えるし、造りもシンプルだから、見てて全く興奮しなくなってくる。

カンボジアのアンコールワットや、インドのエローラ遺跡など、

アジアの精巧な遺跡の方が好きだなぁ。


テンション上がってる彩子を見てる方がまだ楽しい。

ジャーンプ!パシャッ!




マヤ文明と言えば、2012年12月人類滅亡説が有名だけど、

まぁノストラダムスの予言と同じように何も起こらないでしょう!


ティカル遺跡の中でも特に高さのある神殿から見た景色。

ここから見た密林の中にあるティカル全体の景色はとても良かったな。




さすがのハードスケジュールだから、宿に戻って来てバタンキュー!

マネーベルトも付いたまま爆睡してる。


疲れているのも重々承知ですが、

明日は5時起きで、メキシコを目指しますよー。




●--BLOG RANKING-------------------------
次回は、パレンケ遺跡とご対面です。

世界一周ブログランキングにまだまだ参加中!
バナーをクリックするとランキングがUP!
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿