2012/04/08

■ノンストップ!夫婦弾丸トラベラー!-グアテマラシティ-■



パナマから始まった中米弾丸の旅も、ようやく終わりが見えてきた。

エルサルバトルの首都サンサルバトルからは、

ようやく国際バスを予約することができたので、

この日はスムーズに移動、42カ国目となるグアテマラに入国した!

やたー!


着いた街は首都のグアテマラシティ

高層ビルも立ち並び、お祭りもやってたから、人も多く賑やかだった。


でも、グアテマラは憲法で銃器の所持が認められてる国。

正式に登録されてる銃器は30万丁で、

違法銃器が中米で最も多い150万丁なんだって。

わけわかりません。。




ご飯のレベルも一気に上がった!

タコスうまー!100円ぐらい。





まぁどこの国も首都はあまりおもしろくないもの。

3時間もあれば、観光は終わってしまった。

でも久しぶりの都会だし、カフェでグアテマラコーヒーも飲めたし、満足!

最近は治安も心配だったし、だいぶ気を張って移動してたから、

今日はとてもリラックスできた1日だった。

相変わらずの『チニート!チニート!』はうるさかったけど。。




朝エルサルバトルを出発して、14時頃にグアテマラシティに到着。

練習なしでイースター島一周50kmも走っちゃうぐらいの体育会系夫婦なので、

その日の夜行バスに乗って、お次はティカル遺跡を目指します。


そうそう後から聞いた話なんだけど、

旅友に『グアテマラシティ言ったよぉ〜。』って言ったら、

みんな『よくあんな治安悪いとこ行ったねぇ。。』って驚いてた。

最近では昼でもバスジャックがあるくらい、治安が悪化してたらしい。


ニカラグア、ホンジュラス、エルサルバトルと進んできたせいか、

警戒心ボケ!全く治安の悪さを感じ取ることができなかった。

でも、今思うと、バスターミナル付近は怪しい人も多かったから、

注意が必要かも。



グアテマラシティ以降は、治安の心配はあまりなさそうだけど、

気を緩めず、楽しみながら進んでいこかな。

グアテマラビール、Galloを飲みながら。

コケコッコー!





●--BLOG RANKING-------------------------
次回は、ティカル遺跡とご対面です。

世界一周ブログランキングにまだまだ参加中!
バナーをクリックするとランキングがUP!
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿