2012/04/13

■カリブに浮かぶ赤い島に上陸!!チェー!!-キューバ-■



やっとの思いでカンクンに到着したのに、

次の日の夜には飛行機に乗ってましたw。

到着したのは社会主義国家キューバ

アメリカ大陸で初めて成立した社会主義の国。



一番安い便に乗ったので、夜中発の夜中着。

宿代1泊分を節約するために、いつも通りの空港泊。

キューバの首都ハバナ空港内、空調ガンガンで驚きの寒さでなかなか眠れなかった。

節電しようぜ。。




キューバの首都ハバナの街並はカラフルな建物が多く、

お洒落なお店と古い建物が混在している。

観光客も多いから賑やかな場所もあるけど、

現地の人の生活は少し厳しいのか、少し路地に入ると寂しい雰囲気が伝わる時もある。


社会主義独特の雰囲気というか、スーパーに行っても物は少ないし、

情報統制のためインターネットも使えない、

もちろんだけどアメリカ資本のマクドナルドやスタバなんてものはない。

いつもと全く違う雰囲気だから、興味深く歩きまくった。




キューバを語る上で、この人なしでは語れない。

南米に入ってから、何度もこの人の名前は聞いてきました。

キューバ革命の指導者チェ・ゲバラ!


バティスタ独裁政権を倒すため、カストロと手を組み、キューバに上陸。

アメリカの後ろ盾のもとで動いていたバティスタ政権を打倒し、

アメリカ資本に握られていた土地や産業を国有化、

キューバに社会主義を建設した中心人物。




革命博物館などを周りながら、

まずはキューバ革命とゲバラについてお勉強。




銃弾の跡もそのままで、生々しい。




色々と勉強しようとは思ったんだけど、

ほとんどスペイン語でわからなかったけどね。




こちらはチェ・ゲバラの家。

ハバナの街から離れた丘の上にある。

この丘の上からハバナの街を見ながら色々と考えてたんだろうな。




街を歩けばゲバラに当たる。

街の壁にはゲバラの絵が多く書いてある。

ゲバラがこの国に強い影響を残したというのを感じさせる。






宿で一緒になった、さおりちゃんとだいすけ君。

2人もそれぞれ世界一周中!

タクシーを相乗りして一緒に革命広場へ。





キューバのタクシーはほとんどがアメリカのクラシックカー。

キューバ革命前のアメリカと国交があった時代から使われているもの。

めちゃめちゃかっこいい!

こんなタクシー世界のどこ探してもない!




こちらがキューバ革命広場。

広場にももちろんゲバラさん。




今日一日プラっと街を歩いたけど、

社会体制、音楽、人などなど、今までの国とは全く違うこの国に興味深々です。

明日はキューバで楽しみにしてた飲み物を飲んできます。



街で出会ったワンちゃん。

あと少し!ガンバレ!




-Link-
◆だいすけ君のブログ
世界のどこかで会いましょう♪
◆さおりちゃんのブログ
新妻の世界一周ひとり旅日記

◆キューバ(wiki)
◆チェ・ゲバラ(wiki)



●--BLOG RANKING-------------------------
世界一周ブログランキングにまだまだ参加中!
バナーをクリックするとランキングがUP!
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿