2012/01/30

■サッカー好きにはたまらないウルグアイにある聖地-ウルグアイ-■



イースター島でののんびり生活が終わり、

サンティアゴからバスで22時間、再びアルゼンチンのブエノスアイレスに到着。

少し時間があったから、ウルグアイに行くことに。

ブエノスアイレスからボートで3時間で行ける街、コロニア・デル・サクラメント。



コロニア・デル・サクラメントは、

植民地時代の古い街並が残り、街並が世界遺産となっている。

街並だけでなく古い車も走ってる。




車に興味がない自分でも、車マニアのようにシャッター切った!

かっこいい!




ウルグアイは特に何もないからって省く人が多いけど、

全く期待してなかっただけに、大満足!

ドア1枚でも絵になるこの街。




ウルグアイを流れるラ・プラタ川は、インドの川を思い出せる程の茶色い川。

アルゼンチンもチリもだけど、何でこんなに川が汚いんだろ。

ガンジス川は泳げてもラ・プラタ川は泳げないな!




せっかくなので首都のモンテビデオにも行ってみた。

南アメリカ大陸で2番目に小さいウルグアイは人口も330万人程度。

そのほとんどの人口がここモンテビデオに集中。


コロニアがポルトガル人が作った街なら、モンテビデオはスペイン人が作った街。

同じ国の街なのに雰囲気は全く違う。

モンテビデオは建物もさびれてて、少し治安も悪そうな雰囲気がした。


物価は南米で最も高い!

お昼は公園でのりたまごはんとゆでたまご。
ヨーロッパの日々を思い出した。




ウルグアイで一番行きたかった場所。

エスタディオ・センテナリオ




このスタジアムはサッカー好きにはたまらない、

第1回FIFAサッカーワールドカップが開催されたスタジアム。




開催国ウルグアイの優勝で幕を閉じた第1回大会。

参加チームは全13チーム。

当時、南米へは長い時間をかけて船で向かわなければならないから、

当初、ヨーロッパからの参加は0チーム。

FIFA会長が呼びかけ、なんとかヨーロッパから4チームが集まったんだって。




エスタディオ・センテナリオは、

ブラジルの『マラカナン・スタジアム』
イギリスの『ウェンブリー』
スペインの『サンティアゴ・ベルナベウ』
イタリアの『サンシーロ・スタジアム』

などとともにFIFAの『サッカー歴史的建造物』に指定されている。




スタジアム内にはミュージアムもあった。

貴重なパネルや品がいっぱい展示されてた。




スケート靴のような昔のスパイク。




こういう歴史ある場所に行くとますますサッカーが好きになる。

2014年のワールドカップはブラジル大会。


2年後、

第1回のワールドカップ開催国って知ってる?
ウルグアイなんだけど、俺2年前そのスタジアムに行ったんだぁ


ワールドカップを自分らと一緒に見る人は、
このフレーズを聴くことになると思うので、
うざいと思わず、聞き流して下さいまし。




■コロニアで泊まった安宿
→キッチン、朝食、wifiあり。メイン通りにありアクセス良い。
■モンテビデオで泊まった安宿
→キッチン、朝食、wifiあり。こちらも中心地にありアクセス良い。


●--BLOG RANKING-------------------
バナーをクリックするとランキングがUP。
コロニアの車いいね!って思った方は、
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿