2011/12/01

■イギリスの古都で出会ったうんこ-エディンバラ-■



イギリスの格安バス会社『megabus』の夜行バスに揺られて着いた場所は、

スコットランドエディンバラ

7時間ぐらい乗ったのに3,000円だから安いもんだ。

ヨーロッパを電車やバスで移動してきたけど、

日本の交通料金でめちゃめちゃ高いんだなと感じる。。




エディンバラはイギリスでロンドンに次ぐ人気の都市。

ロンドンが東京なら、エディンバラは京都って感じやね。

火山の溶岩の上にできた街全体は、世界遺産に登録されていて、

旧市街はイギリスの古い建物と良い雰囲気が残ってる。

ここはまさにドラクエに出てくるような世界だった。




その岩山の上にそびえ立つエディンバラ城。

入場は14£と高かったけど、やむなし入城。




幾度となるイングランドの侵入と戦ってきたスコットランド。

お城からは街全体を見渡せる。




この穴から、敵を見つけ、交戦して、城を守ってたんだろうな。




城内には博物館も多くあり、イギリス、スコットランドの歴史がよくわかる。




イギリスの軍事系の博物館に行くと必ず見かけるのは日本に関するモノ。

刀や国旗、写真などなど、日本では見れない貴重なモノいっぱいあったな。

日本の学校ではまず教えてくれない、日本が戦争で行ってた内容。

そういや旅をしていると何度か『KAMIKAZE』って言われてきた。

ここエディンバラでも言われた。




そんなイギリスの古都では旅仲間の中では有名な『おっくん』に会った。

おっくんは路上で『うんこ』をしながら旅してる人。

いや、正確に言えば紙に『うんこ』と『似顔絵』を書いて旅してる人。

世界中の笑顔を集めてる人。

似顔絵書いて得たお金で、世界中の笑顔が詰まった本を出してる人。




同い年ってのもあり、話しは盛り上がる。

色んな国の路上に座ってきたから、話ネタも尽きない。

ぜひ俺らも似顔絵をと、

ビール一杯と似顔絵を交換してもらった。




出来上がりは、はい、コチラ!




上手くもなく、下手でもなく、味がある絵だねw。

そもそも、おっくんは美術専攻なわけじゃないからね。


同じような毎日を過ごしてて、このままで良いのかなと思い、

仕事を辞めて、とりあえず紙とペンを持ち、街に出たんだって。



長く旅してるとおもしろい人にいっぱい出会う。


『前の仕事って何してたの??』


って聞いたら、


『保育士。保父さんだよ。』


って言ってた。



そんな片鱗を少しも出してない、おっくん凄いなw。

今日も世界のどこかの路上でおっくんは『うんこ』と『似顔絵』書いてます。

v(・_・)




-Link-

-エディンバラの安宿-
→珍しい教会宿。wifiは少し弱いけど、キッチンは広くて使いやすい。


●--BLOG RANKING-------------------
バナーをクリックするとランキングがUP。
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. おっくんと会ったんだね!なんか知ってる人たちが世界のどこかでふらっ。と会ってるの見るのにやけちゃう♪笑

    返信削除
  2. トルコではけんちゃんにも会ったし、こういうつながりいいっすね〜。次回、おっくんとは下北の飲み屋集合なので、かでぐりさんもぜひー!

    返信削除