2011/10/31

■お菓子祭り!ハローウィーン!-ホームステイ-■



モーゲン!

けっこう長い時間、パンを売りに行ってるから、街にも知り合いができてきた。

昼はお得意さんの家でランチ、休憩もお得意さんの家でコーヒー。

ドイツ文化を満喫中。ドイツ語全くわからないけど!


車も運転してる。

左ハンドルに右車線、それですら頭こんがらがるのに、加えてマニュアル車。

数回のエンストはご愛嬌やね。


長女のマヤは食いしん坊。将来太らないか今から心配。




今日はハロウィーン

実際に今までハロウィーンを楽しんだことは一度もないから楽しみだ。




子どものテンションも高い!

何をイメージしたかはわからないけど仮面かぶってた。




ソフィアのテンションも高い!

ひゃっほ〜。




日が暮れると同時に、かごを持って子どもたちと一緒に街へ繰り出した。

知っている家から、知らない家まで、片っ端からチャイムを鳴らす。

中から人が出て来ると、子どもたちが歌を歌い、お菓子をもらう。

お菓子をもらう子どもたちの表情はとても嬉しそう!




日本では隣に誰が住んでるのかわからないなんてのもよく聞く話。

地域のコミュニティの強さは子どもの防犯にも関係するし、

大人と子どもが一緒に楽しめるとても良いイベントだなと思った。

知らない家にピンポンとか、

自分は小学校の頃にしたピンポンダッシュしか経験は無いわw。


自分が小さい頃に参加した地域の行事と言えば、

盆踊りや朝のラジオ体操、廃品回収のお手伝い、餅つき大会、etc、、。

こういった地域の行事はここ最近見かけなくなったな。


ここドイツの小さな街のご近所付き合いを見て、ふと思った。




気づけばかごにたくさんのお菓子!

子どもたちは、お菓子を並べ大満足!





日本でよく聞く、良好な近所付き合いをするためのコトバ、

『向こう三軒両隣』

帰ったらこのくらいの最低限のご近所付き合いはしたいな。



まだ歩けないソフィアは家でお留守番。

帰ってきて、楽しそうにしているお兄ちゃん、お姉ちゃんを見て、

羨ましそうに見つめてた。

『私も早く歩きたい〜!』




●--BLOG RANKING-------------------
バナーをクリックするとランキングが上がります。
ポチっ】とよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿