2011/10/14

■オーロラ&世界一臭い物を食べる女性-キルナ-■



ノルウェーから再びスウェーデンへ。

車窓からフィヨルドを見ながら3時間、キルナという駅に着いた。

スウェーデン最北の街で、鉄鉱石で有名なこの街。

鉄はキルナ(切るな)

日本の地理の時間にもそう習ったはず。
注)俺が考えたダジャレじゃないよ




ここは北極圏。

まだ10月なのに雪景色。めちゃめちゃ寒い。

この小さな街で降りた理由はただ一つ。

オーロラ見るため!





オーロラを見るには、

緯度が65度から80度あたりのオーロラベルト上が最も適している。

ちなみにキルナは北緯67度。


とは言え簡単に見れるわけじゃないから、

とりあえず3泊分の宿を予約し、あとは運に任せる。




オーロラ観測1日目の夜。

北極圏の夜はめちゃめちゃ寒い!

上:ヒートテック×2、Tシャツ、パーカー、ジャンパー×2
下:下着、タイツ、ジーパン×2
その他:くつ下×2

でも寒い!




1日目から見れるほど、甘くないよな。。。



と思ってたら、




「あれ、、、オーロラじゃね?」

「オーロラだー!!」






満点の星空と一緒に、ユラユラと緑の粒子が揺れている。

形は時間の経過とともに、様々に変化。

珍しいオーロラのカーテンまで見れた。


あまりに感動し過ぎて、カメラ撮るどころじゃなかった。

だから写真は引用。この目で見てたかったわけ。


オーロラが現れたのは、20分程度。

初日からオーロラ見れてテンション上がる。




そして更に良いオーロラをと期待した2日目。

雲はないものの、全く現れず。

そして3日目も。。

結局見れたのは初日だけだった。

でも夢のような時間をオーロラと共有できて大満足!


オーロラを見れるのは夜だけだから、日中はけっこう暇。

まだ10月だから犬ぞりやアイスバーもやってない。

スウェーデンと言えばキャビア

スーパーでは色んな種類のキャビアが並んでる。

キャビア丼に、キャビアパン、ここぞとばかりにキャビアを胃の中へ放り込む。




スウェーデンで有名な食品と言えばコレ。

世界一臭い食べ物・シュールストレミング




ニシンを発酵させて作ったこの食べ物の臭い指数は8070AU

納豆は452AUだから桁違いの臭さ。

屋内で開けてはいけないこの缶詰。


恐る恐る、その缶詰に刃を入れると、




プシューッ!!

ガスが抜け、辺り一面激臭が漂う。




今まで感じたことのない臭さ!

あまりの臭さに近所の人に怒られると思った。

部屋に一時避難する俺とえいじ君。


少しして外に出てると、衝撃の光景。

そのニシンにフォークを刺し、食べてる自分の妻!

しかも、『意外と美味しいよ♥』とか言っちゃってる!

2人唖然。




騙されたと思って食べてみたけど、衝撃の不味さで吐き出した。

オーロラ見れた驚きより、

シュールストレミング美味しいって食べた妻の方が驚きだった。

えいじ君のおならもシュールストレミングと同じくらい臭かったけどね。


これから北欧行く人は、ぜひ、

『フィヨルド+オーロラ+シュールストレミング』のセットがおすすめです。




-Link-


●-----BLOG RANKING----------------------------------------●
バナーをクリックするとランキングが上がります。
ポチっ】とよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
●--------------------------------------------------------------------●

0 件のコメント:

コメントを投稿