2011/10/11

■欧州最北を走る列車の車窓から見えた絶景-ナルヴィック-■



ポッポー。

ヨーロッパ最北端を走るSJ鉄道に乗り、

ストックホルムからノルウェーにあるナルヴィックを目指す。


ナルヴィック?どこそれ?って思った人の為に、

ナルヴィックはここだよ↓



北緯68度に位置するこの駅は、北極圏に位置し、

ヨーロッパ最北端の駅として知られている。

つい1ヶ月前まではアフリカ大陸の南端の喜望峰にいたのにね。


ストックホルムからナルヴィックまでは18時間。

電車の中を寝て過ごすざべさん。




「水曜どうでしょう?」で北欧のイメージを高めるえいじ君。




iPhoneアプリのTempleRunでひたすら走りまくる妻あやことえいじ君。

皆、自由に時間を使い、電車の時間を楽しんだ。




朝を迎え、窓の外を見ると、一面雪景色!

北極圏に入ってきたのを感じる。




そしてノルウェーと言えばフィヨルド




氷河の作用によってできたこの景観に一同呆然!キレイ!

車窓からゆっくりこのフィヨルドを楽しむ。

車掌さんも絶景ポイントではゆっくり走ってくれる。

きっと鉄道マニアの間では有名な鉄道なんだろうな。




ナルヴィックは第二次世界大戦時に、ドイツ軍と連合国軍が戦った場所として有名。

街の中心地には、広島の爆心地から届けられた石が置いてあった。




そして今度はナルヴィック湾から見えるフィヨルドへ。

水もキレイで風がないせいか、水面めっちゃ滑らか。




ナミビアのナミブ砂漠に匹敵する大自然!

テンション上がり撮影ターイム。かっこつけ中。





ヨーロッパは同じような街並ばっかで、飽きていたところ。

やっぱり感動するのは自然の力だな。




そしてノルウェーは世界有数の漁業大国。

日本でもお馴染みのノルウェーサーモン

このフィヨルドのきれいな水で育ったサーモンたち。

このプリっとした肉厚にトロトロの脂。旨ッ!




最近の同じ流れ。

贅沢の後には厳しさあり!

女性陣は暖かい宿に泊まり、男性陣はスーパーの駐車場。


「問題ない!俺らには寝袋がある。むしろ北極圏で野宿なんて記念じゃん」


なんて言って宿を後にしたけど、

早朝、あまりの寒さに2人して凍え死ぬかと思った。


北極圏で野宿したことある人なんて俺らだけじゃね?


そんなどうでも良いことでお互いを励まし合いながら、

日が出て来るのを待ちました。




-Link-

-----BLOG RANKING----------------------------------------
バナーをクリックするとランキングが上がります。
ポチっ】とよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
--------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. マンゴーマンゴー、、いや、バナナチョコもありです。2011年10月31日 23:54

    の、の、野宿!!よくご無事で!!
    北欧いいですよねー!ストックホルムだけしか見てないですが、、魅力盛り沢山です!

    返信削除
  2. @マンゴーマンゴーさん

    バナナチョコはなしやね。w
    コペンハーゲンは更に物価高かったし、あまりおもしろくもなかったよー。あの本見てから建物とか形の捉え方変わったね。まぁたいしてわからんけど、建物見るのおもろくなってきたー。

    返信削除