2011/10/10

■-北欧のヴェネツィア!?でぷらぷら-ストックホルム-■



Hallå!
24カ国目?のスウェーデンストックホルムに到着。

北欧を代表する世界都市で、

水に浮いてるようなこの街は「北欧のヴェネツィア」とも言われるみたい。

全くヴェネツィアに及んでないけど。




日本でも人気のある北欧家具。

世界最大の家具屋IKEAはここスウェーデン発。

本店だからって期待してたけど、日本の店舗とそんな変わらない。

IKEA名物のホットドックを朝飯として食べた。




さすが北欧!家具のセンスいいね!

欲しいのいっぱいあったけど、もちろん今買えるはずもなく、

ブランドの名前とか覚えといて、日本で探そうと心に誓い、我慢した。




が、

我慢はできず妻あやこがざべさんと市内観光している間に、

【ORDNING&REDA】のペンケースとペンだけこっそり買った。

もちろん、あとから軽く怒られたよね。




H&MやAcne、Cheap Mondayなどなど、
日本でも流行ったアパレルブランドもたくさん。

プラプラ待ち歩きがこんなに楽しいのは久しぶり。

1日目からして、このストックホルムという街が気に入った。




とは言え、住みやすい街かと言えばわからない。

「高負担高福祉」

税金は25%で収入の約6割は税負担のスウェーデン。

もちろん介護、教育、医療など国が負担してくれる良い面も多いけど、

サービスの低下、希薄な家族関係など、色々と問題あるみたい。





デンマークからスウェーデンに入って、やたらとイスラムの人多いなと思ったら、

移民を多く受け入れてる背景があり、人口の約14%が外国生まれ、もしくは移民。

金髪で青い目で色白の、いかにも北欧!って人は意外と少なかった。

移民の受け入れによる犯罪増加も大きな問題。

「北欧=治安良い!」って思ってたけど、犯罪件数も日本の7倍ぐらい。

どおりで空港やホテルでは「犯罪注意!」の張り紙やたら多いと思った。




ストックホルムでは久しぶりに宿を予約して宿泊。

その国に居ながら、その国を調べるのはおもしろい。

日本の政治はこれからどういう政策をとっていくんだろ。


宿のwifiサービス思う存分使って、そんなこと思いました。


しかし、

北欧寒いね!

そして、

観光客にとって高い税率なんて何の得もないね!

みんなでカップラーメンすすってます。




-Link-

-オススメの安宿-


-----BLOG RANKING----------------------------------------
バナーをクリックするとランキングが上がります。
ポチっ】とよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
--------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿