2011/10/08

■世界的にも有名ながっかり姫とご対面-コペンハーゲン-■



ルートが未定なこの旅。

アムステルダムからドイツを抜け、ポーランドに行く東ルートか。
アムステルダムからオーロラの見える、北極圏に行く北ルートか。

ヨーロッパの街並に飽き、不感症になった2人。

やっぱり感動するのは大自然!

ってことで、大出費覚悟で北欧ルートを選んだ。

アムステルダムからフランクフルトを経由して、バスはそのまま船に乗る。





着いた先は、デンマークコペンハーゲン
北ヨーロッパを代表する世界都市。




 【商人たちの港】を意味する都市名。

街にはヴァイキングたちがいっぱい。





レゴが生まれた国でもあるので、街にはレゴSHOPがいっぱい。




レゴの神龍(シェンロン)がいたので、北欧の旅の無事をお願いする。




コペンハーゲンの街も自転車レーンが整ってて、
自転車は人々の重要な移動手段。




コペンハーゲンの有名な観光スポットと言えば、
世界3大がっかり遺産】の人魚姫の像がある。

別に3つ全て行こうとしてた訳じゃないけど、
たまたまシンガポール、ブリュッセルの2つのがっかり遺産を見てきたから、
がっかり姫に会いに行くことに。


中心地から意外と遠い人魚姫の像。

感想はと言うと、

人々の表情からも、




がっかり具合がよく感じ取れる。




マーライオンも小便小僧もそこそこ良かったけど、

この人魚姫の像は3つの中でもかなりがっかりだった。




そんな人魚姫のモデルになった、
デンマーク王立劇場のプリマンドンナのエレン・プリース。

彼女は裸体のモデルを拒否したため、
首から下は俳優・岡田真澄の伯母さんなんだって。

「あれ?人魚姫なのに足あるんだ。」

って見た時思ったけど、どうやらそのモデルの足があまりにもキレイだったから、
鱗で覆うのがしのびなかったんだって。なんだそれ!


過去に赤いペンキでやたら塗られたり、
イスラムの女性が巻く黒い装束をかけられたり、
体の各所を切断させられたり、
落書きされたりされている人魚姫。

そんな不運にあってるのに、世界3大がっかり遺産にも認定される始末。


なんだかあの座り方がとても寂しく感じた。。




コペンハーゲンは北欧の中でも特に物価が高い!

宿代節約!

階段の裏でアムステルダムで買った寝袋ひいて、

気持ちよく寝れたのは2時間まで。

警備員にここで寝たらダメだと起こされました。


10月のコペンハーゲン駅。夜はだいぶ冷えこみました。

)´д`(




-Link-
■人魚姫の像(wiki)
■料理で大切なのは実は食器!ロイヤルコペンハーゲン(exciteニュース)
■デンマーク世界初の「脱脂肪税」を導入!(jijcom)



-----BLOG RANKING----------------------------------------
バナーをクリックするとランキングが上がります。
ポチっ】とよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
--------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿