2011/09/20

■モチモチのモッツァレラチーズ-ローマ-■




イタリアの首都、東京の姉妹都市、ローマに到着。

中国人とインド人、パキスタン人多い。

泊まった宿もインド人スタッフ。

思わずナマステって言いそうになった。

朝飯チャパティかなって期待してしまった。




ローマはイタリアを代表する観光都市だけあって、観光客多い。


トレビの泉も観光客多い。




スペイン広場も観光客多い。。





コロッセオも観光客多い。。




バチカンも観光客多い。。。




ジェラート食べてる観光客も多い。




ローマの休日見たことないし、教会にも興味がない自分にとっては、

魅力的な街として写らなかった。



しかしここはイタリア。

ピザめちゃめちゃ美味しい!

新鮮なモッツァレラチーズ!




さすがイタリア!

その他にもコーヒーやパスタ、旨い!

街を歩けば『ピッツァリア』や『バール』が立ち並ぶ。

飲食店の数はヨーロッパの中でも1位。


もともと商業政策で外資の店舗展開が難しいイタリアは、

家族経営のような小規模の店舗が多い。

地域と密着していてとても雰囲気がよかった。


まぁ大型の店舗が少ない分、お値段高いのが難点だったけど。


日本も少し前までは、

肉を買いたかったら、お肉屋さん。

魚を買いたかったら、お魚やさん。

果物買いたかったら、八百屋さん。

そんな地域と密着した生活があったんだなぁと思った。


利便性ではなく、街の雰囲気や景観を大事にしているイタリア。

今の日本ではあまり見られない街並を見れた。


その中でも世界のマクドナルドはよく頑張ってる。


ローマで一番『おっ!』って思った場所は『黒マック』だった。

」(」゚ロ゚)」




-Link-
■イタリアにおけるサービス産業基礎調査



☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺
ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回 108位→103位。 
 バナー『ポチッ』とお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

0 件のコメント:

コメントを投稿