2011/08/31

■トマト祭りでトマト三昧-ブニョール-■



アフリカ編が終わり、ヨーロッパ編のスタート。

ヨーロッパ最初の国は情熱の国スペイン!!

南アフリカのケープタウンからヨハネスブルグへ行き、

更にトルコのイスタンブールを経由して、ようやくスペインのバレンシアに到着。


バレンシアに来た目的は、オレンジ!ではなくトマト

バレンシアから電車で50分程離れた小さな街のプニョールで、

年に一度開催されるトマト祭りに参加したかったから。


お祭り当日は、朝から電車は大混雑。

プニョール駅に着くと、早くも街はお祭りモード!

若者のバカ騒ぎかと思いきや、ふざけたおっさんいっぱいいる!




ここにも!




小さな街の道路に人がびっしり。

その数、4万人以上!




何を楽しみに待っているのかって、

ただトマト投げられるのを待ってるだけw




号砲とともに祭りがいよいよスタート!

来た!トマトを大量に積んだトラックが何台も。

トラックの荷台からめっちゃトマトを投げてくる!





当たるとけっこう痛い!




一瞬で街はトマトまみれ。




まさに地獄絵図。




年配の人も参加して、楽しんでいるのにはびっくり!




なんてよそ見をしていると、おばぁちゃんでも容赦なくぶつけられる。

おばぁちゃんびっくり!w




食べ物は粗末にしない!と育ったはずなのに、トマト投げまくった。

人生でここまで食べ物投げたの初めてだ。




ひたすらトマト投げまくった1時間。

ゴーグルは必須だった。

トマトが目に入りまくって、トマトのように目が真っ赤。。


そして、トマトまみれになったプニョールの街は、

放水車や地元の人によってすぐに掃除がスタート。

器用に放水するおっちゃん。




器用に放水するおっちゃん②




毎年開催されるこのトマト祭りは街の収穫祭。

家が汚れたくない人はビニールとかで家を覆ってた。

その費用は市が負担してくれるみたい。


今まで見たことのない光景と、人々のめちゃ楽しんでる姿。

非日常の空間の中で思いっきり楽しんだ。


もちろん数日後、風邪引いて、目が痛かったけど

楽しさの代償として宿でおとなしく我慢した。

(´_`。)




いや〜、凄い祭りだった!








-Link-
■トマティーナ公式HP
■トマティーナ(wiki)



☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回 78位→112位。 
 バナー『ポチッ』とお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

0 件のコメント:

コメントを投稿