2011/09/05

■イベリコ豚に恋をした-アンダルシア地方-■



Holla!!

トマト臭さを残しつつ、よりスペインの文化を知るため、

南にあるグラナダセビージャに行った。


3日前までアフリカにいたせいか、キレイな街並が落ち着かない。



街を歩いて感じたことは、

スペインの人たちは笑顔が多く、楽しそうに暮らしているってこと。




スペインの失業率は先進国の中でも悪く20%越え。

だけど、自殺率は先進国の中でも下位にランクイン。

一方、日本は失業率5%と世界最低水準だけど、

自殺率は先進国の中でも見事ナンバー1。


『幸せって何だ?』

そんなことを考えさせられる。




スーツ着ている人なんか見ないし、みんなチュッチュしてるし、

14時過ぎたらシェスタ(お昼寝タイム)で、閉まるお店もちらほら。

スペインだけじゃないけど、日曜日はほとんどの店が閉まってる。

みんな楽しそうに暮らしている。




気候も暖かいし、めっちゃのんびり。

もちろん日本に帰ったらバリバリ仕事したいけど、

仕事と同じぐらい、ライフワークを充実させたいなと思った。

人生一度きりだし自分で充実させないと。


で、アンダルシア地方に来た目的は、闘牛




闘牛の聖地でもあるマエストランサ闘牛場に行ったけど、開催してなかった。


とりあえず闘牛場の見学ツアーだけ参加。


全くおもしろくない!









気を取りなおして、第2の目的フラメンコ

も開催してなく見れず。。




こんなにネット環境良いのに完全リサーチ不足。

でもグラナダで食べたパエリア、この旅で一番旨い、感動の味!




そしてセビージャで食べた最高級の生ハムイベリコ豚も衝撃の味!




教会とか全く興味ないし、遺跡とかも今まで見過ぎて感動も薄くなってきてる。

ヨーロッパでは人々のライフスタイルをじっくり眺めて、

良いスタイルは自分のモノにしていこう。


そんなことを感じさせてくれたアンダルシ地方でした。


しかし、こんな美味しい生ハムを気軽に食べれるスペイン人羨ましっ!




-Link-
■日本と主要国の失業率の推移
■自殺率の国際比較
■イベリコ豚(wiki)
■アンダルシア地方(wiki)



☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺
ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回 112位→94位。 
 バナー『ポチッ』とお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺


0 件のコメント:

コメントを投稿