2011/06/30

■ヨガ発祥の地で迷走-リシュケシュ-■


インドを出国した場合、2ヶ月以内の再入国は禁止という、
なんとも旅行者泣かせのルールがある。

その為、ネパールの在インド大使館で15日限定のトランジットビザをGETし、
インドに再入国をした。




■カトマンズ(ネパール)→ゴーラクプル(インド)
途中、崖崩れのため、6時間バス内待機
クーラーなし、定員オーバー、大雨の悪条件が揃い散々な思いをした。。
国境からゴーラクプルまでは観光客を狙った強盗が発生しやすいので、地元客と乗り合いジープに乗った。
途中、運転手がランチタイムを勝手にとったため、デリーまでの乗りたい電車に乗れず。
移動合計時間:20時間

■ゴーラクプル→デリー
どうしてもその日の寝台列車に乗りたかったので、切符を持たず違う電車に乗車。
所持金は500円程度。お金を払えと駅員にしつこく言われたけど、なんとかトイレ前の狭いスペースを確保し、1400㌔の長い道のり、臭さに耐える事19時間、無事、無料で乗車



そんな過酷な道を乗り越え、更に北に進んで着いた街はリシュケシュ

このリシュケシュはヨガの発祥地として有名で、
あのビートルズもこの地で修行し、その後、ヒット曲を連発したとか。

ガンジス河も流れるこの街は、インド人も観光として多く訪れる。





リシュケシュに来たからには、ぜひ瞑想やヨガを体験しよう!と。

本格的にヨガを学ぶには道場に泊まる必要があるので、

時間のない自分たちは、1日体験できる場所を探した。




ストレッチが大の苦手の俺。

体がめちゃめちゃ固く、腰痛持ちの俺。

1日体験だけど、発祥の地でヨガを学べば、

きっと、こんなポーズや、










こんなポーズもできるはず!










そんな柔軟な体になれることを期待し、道場を探した。

牛が異様に多いリシュケシュは、
道場を探そうとする自分たちの行く手を阻んでくる。




情報収集した結果、
どうやら雨期でオフシーズンのこの時期。

ヨガの先生も他の地へ行ってるとのこと。。




期待を膨ませていたあのポーズは夢に終わってしまった。


特にヨガ以外にすることのないこの街でやることなく迷走。



でもまぁ、

うっすらと山にかかる雲、その山の麓にある街、道場から聞こえてくる修行の声。

他の街とは確かに違う雰囲気を感じれたので来て良かったかなと。




地道に自分で修行を重ね、あのポーズは習得したいと思います。




こちらはリシュケシュで際立っていた神様!


パカっ!


☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺
ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回 78位→72位。 
 (´ε` )- ↓いつものバナー『ポチッ』をお願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

0 件のコメント:

コメントを投稿