2011/05/04

■フエの大学生と合コン&デート-フエ-■


古都ホイアンから更に北上すること4時間、フエという街に到着。

ベトナムは街ごとに雰囲気が全く変わるからおもしろい。
このフエという街は、碁盤の目をしているので、道もわかりやすい。


王宮などが【フエの建造物群】として、世界遺産に登録されています。

世界遺産って言ってもピンキリ。
歴史も建物もそこまで興味がわかなかったので、すぐに退散。笑


とりあえずフエ名物のブンボーフエを屋台で食す。
味は美味しい!けど、明らかに肉が赤かったので、肉は残す。
(O-157になったら困るし)


夜、宿で出会った清野さんと3人で近くの地元民が集まる居酒屋へ。


勿論、表記はベトナム語のみなので全くわからない。
勿論、外人なんて僕らだけなので、みんなめっちゃ見てくる。



そんな時、
地元の大学生(ベトナムではおそらくイケメン衆)が声をかけてくれて、一緒に飲む事に。


大学生ノリは世界共通!


イッキイッキの嵐に、大盛り上がり。
お互い、未熟な英語でいっぱいコミュニケーションをとった。
テーブル別で会計しよう』とお金にもきっちりしていた。


あまりにも意気投合し過ぎて、翌日、観光を一緒にしてくれることに。
ノーマネー!ノーマネー!OK!』と謙虚な2人。



翌朝、
ホンダは高くて買えないんだよ〜』と、
偽物のホンダのバイクで登場のイケメン2人。


ベトナムの文化の一つ、バイクを堪能した。


お城や歴史をしっかり説明してくれて、写真もいっぱい撮ってくれた。
自分も誰か観光に連れて行くとき、自分の街ぐらいはしっかり歴史から説明できないとと思った。


観光後は、カフェへ。

ベトナム人は全員、ホーチミン氏のことを尊敬しているとのこと。


日本でホーチミンのような存在は誰なんだ?


と質問され、思い浮かばず、苦笑い。
日本も「この人だ!」っていう国のリーダーが欲しいと思った。。


フエは親日の人が多く、日本語を喋れる人が多い。
彼らもまた、日本に興味があり、
日本のODAでのベトナムへの貢献にとても感謝をしていた。


日本は戦争後、必死に勤勉に働いた結果、今の経済規模に至った。
ベトナムも戦争から30数年。
あと20年後には、日本経済を追い越すかもな〜なんて話をし、
お互いのお金を交換して分かれた。


フエ近くのダナンやニャチャンは急ピッチでリゾート開発が進み、
多くの投資家や企業が注目している。

ベトナムを縦断する高速鉄道の計画も出てるし、
ベトナム経済が更に発展し、彼らの生活が更に豊かになれば良いなーと思った。

高くてハノイにも行ったことがないって言ってたし。






ちなみに、
彼らがカフェで薦めてくれた、名物のベトナムコーヒー


めちゃめちゃ苦くて、顔が渋る。


ベトナム人はこのコーヒーみんな好きなのか?


と質問すると。




笑顔で
ベトナム人もこのコーヒーは苦くて嫌いだ』と。ww


ガイドブックに載っているもの全てが、
その国で流行っているとは限らないことを知った。笑



地元の人との交流は、色々な発見があって楽しい。
また地元の人が多く集まる場所へ突撃してみよう!








**************** ***************
ブログランキングが上がると、旅のモチベーションもUP!!
【世界一周ブログTOP10】あたりを目指して。
 前回38位→52位。 (更新さぼり過ぎた!。。)

ブログを呼んで刺激ちょっと貰った!なんて人は、
 (´ε` )- ↓ワンクリック応援お願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 **************** ***************

0 件のコメント:

コメントを投稿