2011/05/06

■ベトナム人の洗礼を浴びた1日-ハノイ-■


ベトナム縦断、最後の都市は首都のハノイ


この道程は過酷だったー。


ーーーーーーーーーー
◆バスで揺られること8時間、エンジントラブルにより、田舎町で停車。
外人が珍しいらしく人気者。バス復活には5時間かかるとのこと。

◆5時間も待てないため、怪しいバスに乗り換える。
一列4人乗りなのに、全席一列6人の明らか定員オーバー。
警察がいるからカーテンを閉めろ!と言われる。

◆よくわからない場所で降ろされ、再びタクシーに乗る。
ーーーーーーーーーー

(;-_-)


ふー、少し移動疲れ。



と、思ってたのはまだ序盤

ーーーーーーーーーー
◆相場を知らず、少し高めのラオスまでのチケットを買わされる。

◆そのチケットを宿のスタッフに隠される
(おそらく隠して、新しいのを買わせようとしたのだろう。)

◆2泊から1泊にチェンジしたら、態度が変わり、ホテルを変えされられる。
ーーーーーーーーーー


(;-_-)


ふー、少し人間疲れ。



そして次の日、

ーーーーーーーーーー
◆郵便局に行く為にタクシーに乗ったら、15000ドンなのに50000ドン払えと言われる。 払わないと伝えると、運ちゃんは発狂し、少し連れ回される。
 →『ストップ!!』と一喝し近くにいた警備員を呼んで回避。


◆郵便局のおばさんがお釣りをごまかそうとしてくる。
 →見破り、しっかり請求。


◆リキシャーの運ちゃんは相場の10倍の値段を提示してくる。
 →アホかと、10分の1の値段で交渉成立。
ーーーーーーーーーー



(;-_-)


ふー、けっこう人間疲れ。





ハノイに来てから、一気に人がきつくなった気がする。。

ホーチミンは人もそれなりに親切で、ファッションや音楽、
ベトナムらしさを残しつつ、新しい文化も入ってた。

ベトナムは価格表示されてない店が多く、値段は交渉。
外国人には数倍の値段で売るというのが暗黙の了解。
わからなくもないけども。。


お互い疑い合ってる感じがちょいとしんどい。


これから、更に発展していくベトナム。
外国の人とも上手に付き合っていく為には、
国民性の変換も少しだけ必要かなと思いました。

少しだけね。


(*ι*)



とまぁ、人間疲れしたので、
ハノイはどこにも行かず、久しぶりの贅沢!


イタリアンに2000円を使った。(ベトナムでは贅沢)

食は元気の源!

(紹介してくれたyoheipapaありがとー)


良くも悪くも、
ハノイではベトナムの国民性について学べた良い街だった。







**************** ***************
ブログランキングが上がると旅のモチベーションもUP!!
【世界一周ブログTOP10】あたりを目指して。
 前回52位→58位。 (更新さぼり過ぎた!。。)

 (´ε` )- ↓ワンクリック応援お願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 **************** ***************

0 件のコメント:

コメントを投稿