2011/04/22

■アンコール・トムは和み系-シェムリアップ-■


20日程滞在したタイを離れ、バンコクからバスで揺られること6時間、
4カ国目となるカンボジアに入国しましたー!

バンコクから一緒になった日本人メンバーと共に、今回初となる陸路での入国。
気分はあいのりww

カンボジアについての基本情報はこちらから。
カンボジアwiki


物乞いをする人や地雷で足を失っている人などをまず多く目にし、
タイとの雰囲気の違いを感じました。

入国をお手伝いしてくれたカンボジア人のキム君が、

携帯電話、カメラ、財布はしまうように〜。
カンボジアは貧しい国、金目の物は盗られるよ〜。

と何度も忠告してきました。


カンボジア国境からシェムリアップまでは更に車で3時間程、
日本の高速道路や新幹線の便利さを痛感。


シェムリアップと言えば、世界遺産のアンコール遺跡群がある都市。
アンコール遺跡はカンボジア国旗にも描かれています。


早朝5時に起き、アンコール遺跡群にGO!!


アンコール遺跡群は敷地がとても広いため、
1人12$でトゥクトゥクを1日貸し切っての観光。


アンコール遺跡群の詳細については、こちらもwikiで確認を!
アンコール遺跡群wiki


特に石の積み方や彫り方が特徴的で、
世界遺産なのに実際に触ったり、登ったりできるので興奮。


800年も前に、これほどの建築技術があったかと思うと、
更にこの遺跡が魅力的に見えました。


中でも、自分が気に入った遺跡は、アンコール・トム


石の中で気持ちよく寝てるかのような、その姿は、
見ていて和みます。


タ・プロームという遺跡も特徴的。


何本ものガジュマルが遺跡を食べてるかのようなこの遺跡。
何故こういう状態になったか不思議でしょうがない。


東南アジアに大きな影響を与えたクメール美術。
想像以上の遺跡群で大満足の1日でした♪





しかし、




まぁ





カンボジアって、









めちゃ暑いのね。。。。



(;´ρ`)








**************** ***************
ブログランキングが上がると、旅のモチベーションもUP!!
とりあえず【世界一周ブログTOP10】あたりを目指して。
 只今、60位。(上がってきた!)
 (´ε` )- ↓ワンクリック応援お願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 **************** ***************

0 件のコメント:

コメントを投稿