2011/04/22

■蛇を巻きお金を稼ぐ少女-トレンサップ湖■


この子は、蛇を首に巻きお金を稼いでいます。


シェムリアップ市街から10㌔程にある、トレンサップ湖

イケメン少年の運転する船に揺られること20分。


水上で生活している人が住む集落に着きました。


その生活はとても貧しく、その日その日を暮らすのに精一杯です。
とても汚れている水、衛生面も良くありません。

この一帯には、学校やレストラン、土産物屋もあります。

【レストラン】

【学校】

小学生ぐらいの子どもが親と一緒に頑張って働いています。
簡単な英語や日本語を覚えて。

この子は、私たちと目が合うと、船に飛び乗り、飲み物を売ってきました。
財布を空けようとすると、首を伸ばし覗いてきます。


この子は、たらいを漕ぎ近寄って来て、
1ドル〜!1ドル〜!
と手を伸ばしてきます。


この子も同じく、お金をねだり、貰えないことがわかると、
寂しそうに去っていきました。



カンボジアは戦争やポルポト政権時の虐殺などの影響で、
着実に復興はしているものの、まだまだ人々の生活は厳しい。

物乞いにもよく会うし、ゴミをあさってる子どもたち、
飲食をしていると物売りが頻繁にきます。


子どもに物を買ってくれと言われ、
どうしていいか、対応が全くできませんでした。
自分にとっての80円と彼らにとっての80円は全く価値が違います。


今までテレビなどで貧困について見た事はあったけど、
実際に目の当たりすると、色々と考えさせられました。


自分は運良く日本人に生まれ、不自由ない生活を送ってきました。
今では、世界一周という自分の興味と成長の為と贅沢なことをしています。


いかに自分の環境が恵まれているかという事。



もっと今の時間を大切に、毎日必死に生きないと!
食べ物を粗末にしない、物を大切になんて当たり前!




今までの自分の生活や価値観が恥ずかしくなりました。。




この貧困との出会いは、自分の価値観が大きく変わるきっかけとなりました。




そして今にも止まりそうなトゥクトゥクで、
途中、葉っぱを吸い出し、運転が心配だったけど、
日本語でガイドしてくれたバラン、ありがとー。

最後にバランが、




俺もフェイスブックしてるから、探してみて〜






の発言は衝撃でしたw








**************** ***************
ブログランキングが上がると、旅のモチベーションもUP!!
【世界一周ブログTOP10】あたりを目指して。
 前回60位→47位!! (上がってきたー♪)

ブログを呼んで刺激ちょっと貰ったぜ!なんて人は、
 (´ε` )- ↓ワンクリック応援お願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 **************** ***************

0 件のコメント:

コメントを投稿