2011/04/15

■水の祭典!!ソンクラーン!!-バンコク-■


4月13日〜15日。
タイではこの期間が旧正月にあたり、
ソンクラーンという祭りが毎年行われます。


どんな祭りかというと、


とりあえず水と泥を掛け合いまくる


もともとは、仏像などに敬意を払い、水を清めていたのが、
今では、ただ単に水を掛け合うお祭りとなりました。


でも、その水を相手に掛ける行為は、相手に敬意を払うという意味があるので、
この祭りのルールは、


どんなに水や泥を掛けられても、怒ってはいけない


ということ。




街は、水鉄砲やバケツを持った人で溢れ、
あっという間に水びだし。


中にはメンソール入りの泥や氷水なんかも。

この祭りを楽しみにしていた2人。
ちょっと高めの水鉄砲を買って、
4時間程、子どものように遊びまくった。



一緒に遊んだインド人は攻撃がしつこいしつこい。。




子ども以上に、大人が楽しんでいるソンクラーン。
笑顔と笑いが夜遅くまで溢れていました。

祭りの特性もあるけど、
外国の人は楽しみ方と遊び方を知ってるな〜と関心。

日常を忘れて、子どものように遊べる機会。
日本にもこんな祭りがあったらいいな〜と思いました。



遊び方を知らない自分は、


水鉄砲で子どもに勝負を挑み、




不意をつかれ目に直撃!


コンタクトが吹っ飛びました。。笑



けっこう痛かったけど、

この祭りのルールは、








どんなに水や泥を掛けられても、怒ってはいけない







しっかりルールを守り、笑顔をキープしました。笑







**************** ***************
ブログランキングが上がると、旅のモチベーションもUP!!
とりあえず【世界一周ブログTOP10】あたりを目指して。
只今、78位。。。(少し上がってきた)
 (´ε` )- ↓ワンクリック応援お願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 **************** ***************

0 件のコメント:

コメントを投稿