2011/02/09

■レンタルバイクで市街散策-メルボルン-■





世界一周、最初の都市は、オーストラリアはメルボルン!!

2月8日~2月10日の3日間滞在しました。

メルボルンはシドニーに次ぐ、国内第2位の都市です。
英国風の建物や文化が残り、緑多いこの街は、
のんびりとしていて落ち着いた雰囲気。
昼間からPUBでビールを飲んでる人をよく見かけました。


世界で最も暮らしやすい都市で1位に2度獲得していることからも、
その暮らしやすさは伺えます。


そんなメルボルンの街を歩いてみると、
よく見かけるのが、この”レンタルバイク”。

市街数10カ所にバイクステーションがあり、移動にはとても便利だ!

基本料金が2,5AU$で最初の30分は無料。
以後30分ごとに課金されていくシステム。

先日、全豪オープンが行われていたメルボルンパーク付近でレンタルし、
ヤラ川沿いをサイクリング。
途中、ラグビーのスーパーリーグ15に参戦している、「メルボルン•リーベル」の練習を見学できたのは嬉しかった。
(キックの精度が凄いっ!)



バイクレンタルを利用してみて感じたことは、大通りはバイク用の道が整備されていて、
バイクや車の運転者は安心して運転できること。



しかし、このバイクレンタル。
凄く便利ではあるが、まだまだ利用している人が少ないみたい。
市内にはトラムという無料の路面電車があるので、
これに乗ればある程度の観光はできるからかな?!


法律でヘルメット装着が義務づけられているというのも、
観光者にとってはちょっと不便。
(知らずにノーヘルで市街を暴走してしまった。。)


この先、環境面にも配慮した町づくりをする為にも、
今よりもっとバイクステーションを増やし(特に市街地より10㌔程離れた場所まで)
ステーションMAP&ヘルメットレンタルや、
もっともっとPRが必要だと思いました。




メルボルン市街をバイクで移動する人で溢れれば、

世界で最も暮らしやすい都市メルボルン

この地位は不動のものとなるでしょう。




そんなことを感じたメルボルンでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿