2012/04/26

■世界中でお世話になったお飲み物-アトランタ-■


〜アメリカ横断4日目〜

ワシントンから1,000km。次なる目的地のアトランタに到着!

アトランタと言えば、コカコーラ発祥の地。

コカコーラ本社もここアトランタにあり、
敷地内に「World of Coca Cola(コカコーラ博物館)」があるんです。




世界をグルっとまわってきて、
どの国でもどの街にでもあった飲み物コカコーラ。

インドやエジプト等の40℃を超える暑い国では、
体も心もスカっと爽快にさせてくれたコカコーラ。

そのコカコーラの歴史と秘密に迫りました。



1985年に薬剤師のジョン・S・ペンバートンが、
増血剤や咳止めなどのシロップを作っていた。

ソフトドリンクの開発にも取り組んでいて、鎮痛効果のある飲み物、
「フレンチ・ワイン・コカ」の開発に成功。

その後、改良と偶然が重なり、今のコカコーラへ。

ここにはコーラの開発に使った、道具や手記などが展示。





コカコーラのレシピは、
【トップシークレットの香料7Xと柑橘系&スパイス系のフレーバーの配合】
でできていると言われていて、
そのトップシークレットの香料7Xを知っているのは、最高幹部のみ。

レシピはアトランタの某銀行で厳重に管理されていたが、
2011年からここコカコーラ博物館で管理されている。

近くに寄り過ぎると、警告音が鳴るので要注意。
レシピ知りたい!


他にも、今までのコカコーラグッズの展示や、3Dシアター、
コーラの中に入れたり、製造工程が見れたり、
楽しませる仕掛けがいっぱい。

えーじ君もご満悦。





どれか一つ欲しい。。


みんな、子どものように目が釘付け。



そして最後のステージでは、全世界のコカコーラ製品の試飲!

各大陸別、約60種類を全て制覇!

お腹たぽたぽ。
  


お土産としてオリジナルコーラまでGET。

さすが世界のコカコーラです。

今まで行った博物館の中で一番楽しかったかも。。


テンションあがり、お土産コーナーでお揃いTシャツを買うという、

まんまとコーラの戦略にはまってしまいました。


せっかくみんなで写真撮ったので、ここでアメリカ横断メンバーのご紹介。

 ◆及川夫婦(たかしくん&まーちゃん)
世界一周のスタートはエクアドルからとなかなかの強者。
パラグアイで出会って、アメリカ横断の話をしたら、興味津々で参加することに。
のんびりでふんわりの2人は、雰囲気を和ましてくれます。


◆那須夫婦(あっくん&ひぃちゃん)
僕らと同時期に世界一周スタート。
感性豊かなあっくんと編み物上手のひぃちゃん。
「〜っちゃね」宮崎弁が新鮮でいい感じ。


◆えーじくん
イスラエルで出会ってから、ヨーロッパのほとんどを共にし、
北極圏の駐車場や各国の駅で一緒に野宿した同志。
今回は夫婦3組に囲まれてる唯一の独身。


そして僕ら。
45カ国目、旅も終盤です。


縁が繋がり集まった夫婦3組+独身男が行くアメリカ横断の旅。

次の目的地までは西に600km。

ブルース発祥地の地を目指します。


-Link-
◆那須夫婦のブログ◆
愛旅
◆及川夫婦のブログ◆
◆えーじ君のブログ◆


0 件のコメント:

コメントを投稿