2012/02/17

■『日本』の裏側にある『NIPPON』-サンパウロ-■



南米で一番でっかい国ブラジルに入国!

向かった街は南半球最大のメガシティ、サンパウロ

街並は東京と似てて大都会!

久しぶりにスーツ着てる人いっぱい見た。


物価高いとは聞いてたけど、プリングルスが350円とは驚き。

でも贅沢品以外は意外と安い。

日本より物価の高い国は世界のどこあるんだろ。



日本でも人気のビーチサンダルメーカー『havaianas』はブラジル生まれ。

ここには限定品もいっぱい。

とは言え節約しないといけないので、見るだけ。




日本でも女性に人気のサンダルメーカー『melissa』もブラジル生まれ。

もちろん見るだけ。





ブラジルの飲み物と言えばコレ、『guarana(ガラナ)』

甘過ぎず、すっきりした味で疲れも回復。

日本でもスポーツ店を中心に売られてるけど、数はまだまだ。

こんな美味しい炭酸飲料。

日本のスーパーにももっと売り出されると嬉しいなぁ。




一休みした後に行った場所は、

世界最大規模の日本人街『リベルタージ』へ。


日本から移民を乗せた笠戸丸がブラジルのサントスに入港したのは1906年。

そこから100年以上の交流の中、今では100万以上の日系人が住んでいる。

日本から一番遠い国なのに、世界でも特に関係の深い国。


街の雰囲気は、日本の商店街!





ラジオ体操の看板!




『おばちゃん、たこ焼きちょーだい!』

日本語で注文も頼める!




ラーメン屋で働くブラジル人。

味はもちろん、サービスも日本クオリティ!




日系企業が数百社も進出しているサンパウロ。

あの『すき家』も出店してます。

牛丼店の中でも特に『すき家』イチオシの自分たちとっては感動の再会!




中東からアフリカと旅を共にした安田フーフともブラジルで再会。

みんなで牛丼頂いた!

七味に紅ショウガ、いちいち感動。




日本の裏側でここまで日本社会があるとは知らなんだ。

今自分たちはブラジルに来たのか、それとも日本に来たのか。

ここで見る風景があまりにも日本の日常の風景なので戸惑ってます。





-Link-
ニッケイ新聞(日系の方が読む新聞)
リベルタージ(wiki)




●--BLOG RANKING-------------------------
バナーをクリックするとランキングがUP!
↓【ポチっ】とよろしく!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
●---------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿