2011/10/03

■香川選手からのサプライズ-ドルトムント-■



『ヨーロッパ=フットボール』
サッカー好きにとって、ここは夢の大陸。


幼稚園から始まった自分のサッカー人生。

高校の時は全国大会の決勝で、
あのワールドカップにも出場していた大久保選手に、
いとも簡単に抜かれ点を取られたDFをしてたぐらいサッカーは好きw。

【月曜に放映されてるマンデーフットボールを見てる時は、
話しかけないように。】これは夫婦間の暗黙のルールw。



スペインでは、
バルセロナvsACミラン】を。



あのカンプノウでチャンピオンズリーグのアンセム聞いた時は、鳥肌立った!

バルサのシャビのプレーに感動した!




イタリアでは、
インテルvsボローニャ】を。




発煙筒やら柄の悪いサポーターにビビりつつ観戦!
長友めっちゃ走ってた!




中でも一番興奮した試合が、
ドイツの、
ドルトムントvsアウグスブルク




8万人収容するドルトムントのスタジアム。
ホームゲームの平均観客数は75,000人
欧州の中でもレアルマドリッド、マンUに次ぐ第3位の観客動員数。

当然ながら当日チケットは完売なので、ダフ屋でチケットGET。




この試合を観戦して良かったのは、チームとファンの関係。

子どもからおじいちゃんまで、
チームを一生懸命に応援している姿がめっちゃ良かったな。




点を入れた時の喜び具合とか、選手がファウルされた時の怒り具合とか。

スタジアムが応援で揺れてて、地震が起きたのかと思うぐらい凄かった。

地域密着のチーム作りはどのスポーツチームでも取り組んでるけど、

ここまで感じたのは初めてだな。




そんな熱いファンの中でドルトムントの中心としてプレーする日本人の香川!

スタジアムではファンが自分らを見ると、
カガワ!カガワ!】と何度も声掛けハイタッチ。


今日はどんなプレーを見せてくれるのかと心膨らませる。



が、




まさかの今期初のスタメン落ち



結局この日は1分も試合に出ないという、香川選手からのサプライズでした。。



でもこのチームとファンの関係を見れただけで大満足。

スタジアム全員が家族のような雰囲気さえ感じれました。


ほっこり。





-Link-
■ドルトムント公式HP
■ボルシア・ドルトムント(wiki)
■日本とドイツのサッカーの違い



☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺
ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回 99位→106位。 
 バナー『ポチッ』とお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

0 件のコメント:

コメントを投稿