2011/08/16

■アフリカ大陸バス移動の洗礼を浴びる-タンザニア-■



ジャンボッ!

アフリカ縦断の旅がスタート。

目指すは、南アフリカの南端にある喜望峰。

その距離は約6,000km。アフリカ大陸でっかい。


ケニアを離れ向かった先はタンザニア

の首都はダルエスサラーム

道路も整備されていて街並はキレイ。

治安はナイロビに負けじと悪いけど、想像していたアフリカと全然違う。




タンザニアと言えば、キリマンジャロ登山やザンジバル島が観光名所。

でも、お金と時間がなかったので、

キリマンジャロビールを飲み、ザンビアに向けて移動した。






そして、


早くもアフリカ移動の洗礼を浴びる。

このタンザニア→ザンビアの移動が過酷だったー。。



早朝、アフリカ人と日本人4人を乗せたバス。

バス内は荷物とアフリカ人ぎっしりで足を伸ばすスペースすらない。

休憩でバスを降りるときは、荷物を踏んで移動する。

運悪く座席は最後尾。

悪路で腰が跳ね上がる。




夜、ザンビアとの国境に到着。


#バスSTAFF
あっ、今日はもう国境しまったし、明日の朝まで待ってください。
バスの中で泊まるならご自由に。


外出るのも怖いし、バスでおとなしく一夜を過ごす。


翌朝、国境越えをし、さぁ出発だ!と思ったら、


#バスSTAFF
バスは14時に出発しますねー。

更に、5時間バスで待機。。


14時になり、ようやく出発だ!と思ったら、


#バスSTAFF
バスが故障して動きません。19時まで待ってください。

更に、5時間バスで待機。。


まさかのオンボロバスに2連泊


そして、ザンビアのリビングストンに向けて駆け抜けること20時間、

ようやく目的地に到着したのでした。。




走行距離は2,500km

移動時間は60時間

さすがに体から悪臭漂う。

でもアフリカのバスは音楽のセンスが抜群なので、

それなりに気持ちよくは移動できた。


この旅の移動時間新記録を大幅に更新したのでした。




着いた宿は、キッチン付きで居心地が良い!




この疲れを癒すのは日本食しか無い!

スーパーで食材を買い付け、




必殺技の『キッコーマン特選丸大豆しょうゆ』をバッグから出し、

パワーを回復させました。


(。-_-。 )ノ



-Link-
■タンザニア(wiki)


☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

ブログランキングが上がると旅のモチベーションがUP!!
 前回 134位→112位。 
 (´ε` )- ↓いつものバナー『ポチッ』をお願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

0 件のコメント:

コメントを投稿