2011/05/31

■ピンクシティと呼ばれる街-ジャイプール■




俺って有名人だっけ!?


と、勘違いしてしまう程、街を歩けばインド人が声を掛けてくる。

(上の絵のようなインド人が)




自分は初日からインドにすんなり馴染め、既にインド人と余裕を持って会話できるレベルにまでに達した。



一方の彩子はまだまだ慣れず、気を張っているせいか、

宿に戻ると、首が筋肉痛になっているという対照的な2人。






デリーを離れ、ジャイプールという都市に来た。



ジャイプールは別名ピンクシティと呼ばれ、

街全体の建物がピンク色で彩られている。



鮮やかで、今までにない街の雰囲気。





初日の観光は、

シティパレス







風の宮殿



ジャンタルマンタル



この3つはそこまで興味がなかったので、

『ふーーん』っていう感じ。





市街から少し離れた【ガルタ】という丘は、

ジャイプールが一望出来る。





丘を登ろうとした時、




少年3人組が、

ここはサルが多くて噛んでくるし危険なんだ。

30ルピーで俺たちが守ってあげるよ






俺はサムライだから心配いらないよ!





とジャパーニーズジョークを言ったつもりなのに、

サムライがわからなかったのか、

何言ってるんだこいつ、、、』みたいな目で見られる。。





たしかに、サルを筆頭に、犬、ヤギ、イノシシと、

やたら動物が多かった。。



インド名物と言えば、ラッシー


ジャイプールにある【Lassiwala】という店は1944年からの老舗。

使い捨ての素焼きの器に濃厚で甘いラッシー。




あまりの美味しさにビックリし、2日連続で通う。

夕方には売り切れで閉店してしまう程、地元民にも大人気のLassiwala



使い捨ての素焼きの器で飲むというスタイルがとても気に入った。







この通りには【Lassiwala】が横並びで、

本物LassiwalaLassiwalaLassiwalaLassiwala

と並ぶ。。



東南アジアでもよく見かけた、

有名店と同一の店名で商売するこの戦法。





何故わざわざ本物Lassiwalaの隣に店を構えたのか?

店名をマネされた店主は横に同じ店ができてどう思っているのか?

本気で店名さえ一緒であれば売れると思っているのか?



店主に突撃レポートしたかった。





買う方もアホじゃないので、偽Lassiwalaでは誰も注文していない。



単純なのか、それとも深い販売戦略があるのか。

間違いなく前者の方だろう。






最近は、レストラン以外に屋台の食べ物にも手を出している。



さとうきびの果汁に、インドの怪しい水をミックスした、

濁った緑色の甘い飲み物にも挑戦。









インドに入国して、6日目。







、、、











未だに便秘気味。笑







インドに入って便秘になったなんて聞いたことない。







インド旅、順調!





-Link-






0 件のコメント:

コメントを投稿