2011/05/10

■続・ベトナムの洗礼&6カ国目ラオス-ビエンチャン-■


ベトナム縦断を終え、次なる目的地はラオス
ハノイからラオスの首都ビエンチャンまでは960㌔
バスの移動時間は24時間。。


怪しいバス会社で手配したチケットは、乗車から5時間後、

あっちのバスに乗り換えろ!

と予想通り寝台バスからボロいバスに乗り換えをさせられる。
*やられたー。観光客ほとんど乗ってないしー。


早朝5時、ラオス国境に到着。
『開門まで2時間あるから待て』
※だったら2時間後に出発してもらいたい。


ベトナムの審査管
出国スタンプ押してあげるから1ドルちょーだい

ラオスの審査官
入国スタンプ押してあげるから2ドルちょーだい

賄賂反対ー!

納得は行かないけど、もうこれでベトナムの洗礼は最後かと、
しぶしぶお金を渡し、6カ国目のラオスに入国した!



公務員の給与が低い東南アジアは、
仕事に対するモチベーションがまぁ低い!
月に30ドル~50ドルだったら、しょうがないか。
皆、賄賂や副業で生計を立てている。


バスが国境を通過する際も、
荷物超過のペナルティーを賄賂で解決していた。。



定員オーバーの人と荷物を載せたボロバスは、
予想通りのパンクで1時間待機。
*まさかの登山!

ラオスのおじーちゃんに手相を見てもらいながら時間を潰す。
*『お前の手相も良いけど、ワシの手相の方が良いから見てご覧♪』


まぁなんやかんやで、ラオスの首都ビエンチャンに到着!

1番最初に感じた事は、
ベトナムと違ってクラクション音がなく静かという事。

価格表示もしっかりしていて、お店に入ると、
サーバイディー(こんにちは)』
と笑顔で声を掛けてくれる。


国境を越えただけで、こんなにも国民性が変わるものかと驚いた。


当たり前だけど、
人に対しては優しく、親切に笑顔で対応すること。


ベトナム人とラオス人と接して、
その重要さを再確認した、ビエンチャン1日目。


優しいラオス人とのんびりしたラオスの街に、
思いっきり疲れた羽を休ませてもらおう。












**************** ***************
ブログランキングが上がると旅のモチベーションもUP!!
【世界一周ブログTOP10】あたりを目指して。
 前回56位→64位。 (更新さぼり過ぎた!。。)

 (´ε` )- ↓ワンクリック応援お願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 **************** ***************

2 件のコメント:

  1. 久しぶりに拝見。

    文章がおもしろい。

    それは、旅自体がおもしろいからだろーな。

    これからものがんばって。

    by☆川

    返信削除
  2. @☆川
    順調順調。
    発見だらけの毎日。
    世界はネタの宝庫だ!

    返信削除