2011/02/19

■世界2位の競技人口クリケット-アデレード-■


世界を巡る中で、自分の中で外せないテーマは【スポーツ観戦】
オーストラリアを代表するスポーツの【クリケット】の試合が、
午前中にあるとの事なので、観戦しに行った。

クリケットはイギリス発祥の『紳士のスポーツ』
サッカーに次ぐ、世界第2位の競技人口。

その他、
ルールや歴史を説明すると長くなるのて、気になる方は、以下を参考!
-クリケット @wiki-


しかし、このクリケットというスポーツ、







スロー過ぎる。



1時間経過して、ワンアウトって、、。




スロー過ぎる。。





2人のバッター相手に、
2人のピッチャーが1時間も投げ続けてる。





スロー過ぎる。。。




観客も50人弱で、選手&スタッフの方が多い。


オーストラリアの国土は日本の21倍あるのに対し、
人口が約2100万人と少ないので、
国内のスポーツを発展させるのには様々な問題がある。

人口が少ないので、1チームに対するファンは少なく、
地域に密着したスポーツクラブ作りが難しい。
当然、グッズ収入やチケット収入は微々たるもの。
集まる人が少なければ、スポンサー収入も見込めないだろう。
チーム運営も、広いオーストラリアを移動する労力と費用はかかり、
選手の給料を支払うのは大変だ。


オーストラリア国内のスポーツを発展させるにはどうしたらいいのか?
そもそも、のんびりとしたこの国で、スポーツを発展させる必要はなしなのかな?



広い面積に対する、少ない人口という条件。



スポーツ以外にも、何かを発展させる為には、とても大きな問題だ。


クリケットの試合はすぐに飽き、
そんなことばっかり考えてた、クリケット観戦でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿