2011/04/25

■人間の怖さを知れる場所-キリング・フィールド&トゥールスレン-■


カンボジアで観光できる場所は、シェムリアップとプノンペンぐらい。

国土のほとんどは荒れ果て、今も尚、地雷が埋まっています。





その理由は、
ベトナム戦争による内戦と独裁者ポル・ポト政権時の大量虐殺によるもの。
虐殺された数は約200万人。


1970年代〜80年代の話だから、自分が生まれる数年前。。




プノンペンにあるキリング・フィールドという場所に訪れました。


ここは、ポル・ポト政権時に大量虐殺が行われた刑場跡。


反乱の恐れありと、知識人・伝統文化継承者・教師などが何万人も殺害されました。



未だに土の中に遺骨や衣服があり、表面にも出ています。
リアル。。


カンボジアを歩いていて感じた事は、50歳以上の人が少ないこと。
この30年前の大量虐殺によるものだということを、この時知りました。








トゥール・スレン虐殺博物館。ここも収容所です。




実際に収容されていた部屋に入ってみると、
血痕や実際に殺害に使われていた器具もありました。



学校を改築したこの収容所に、2万人が収容され生還者は8人。


この時代に多くの知識人、教師等を殺害した事が、
カンボジアの復興を遅くしています。



ちょいと生々しい、写真ばかりで、すいません。。




この場所を訪れ、戦争の怖さと人間の怖さを知りました。


戦争がなぜ良くないのか、平和な世界をなぜ求めるのか、
実際に被害にあった国や場所を訪れるとその意味がわかります。



平和な日本にいては感じれなかったこと。



戦争や貧困の問題に対する見方が大きく変わりました。


自分ができることと言えば、微々たるものだけど、
この問題に少しでも貢献していきたいと思います。









**************** ***************
ブログランキングが上がると、旅のモチベーションもUP!!
【世界一周ブログTOP10】あたりを目指して。
 前回40位→36位!! (上がってきたー♪)

ブログを呼んで刺激ちょっと貰ったぜ!なんて人は、
 (´ε` )- ↓ワンクリック応援お願いします↓- (´ε` )
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 **************** ***************

0 件のコメント:

コメントを投稿